TOPページへ戻る


只今、準備中です

ボルゾイ

ボルゾイ

犬種名 ボルゾイ
原産国 ロシア
体高 65〜75cm
体重 34〜47kg
グループ ハウンドグループ
ルーツ ルーツはあまりさだかではありませんが、かつては「ルシアン・ウルフハウンド」と呼ばれていた通りオオカミの猟犬でした。オオカミの臭いをたどり、追い詰めて仕留めたという勇敢さは、すでに絶滅してしまい今はいない「ステップ・グレーハウンド」から受け継いだものとされています。そこにコリーなどと交配が行われ誕生したという説が有力視されています。帝政ロシアの時代はロシアの貴族階級に愛好され、狩りのお供を務めていたとか。1936年ボルゾイと改名され、ロシア語で「俊敏」という意味をもっています。
性格 穏やかで温和な性格のうえ、繊細で感受性が豊かな犬種です。はしゃぐことが大好きで、子供たちとも仲良く暮らせます。
しつけ 感受性がとても鋭いので厳しく叱りすぎるしつけはよくありません。ボルゾイの気質を理解しながら、愛情をもってのしつけが必要です。かつては視覚型猟犬として活躍していたため体力には自信があり、かなりの運動量を必要とします。また、絹糸のような被毛の輝きを保つためには毎日のブラッシングが大切です。
その他 優美で気品あふれる姿はロシア貴族に愛され、世界中に広められました。気品にあふれエレガントだが、子供たちとははしゃぐのも大好きです。