TOPページへ戻る


只今、準備中です

フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグ

犬種名 フレンチ・ブルドッグ
原産国 フランス
体高 28〜33cm
体重 10〜12kg
グループ ユーティリティーグループ
ルーツ イギリスからフランスにもち込まれたブルドッグに、パグやテリアなどをかけ合わせて小型化を図った犬だと言われています。19世紀にはフランスの上流階級の間で愛され、ペットとして人気に。当時はローズ耳とコウモリ耳の2タイプいましたが、やがてコウモリ耳が標準となりました。
性格 活発でとっても利口な性格。顔に似ず愛嬌があり、情愛深い。大人になってもいたずら好きで甘えん坊。(その甘えん坊な性格から、若い家族よりはお年寄りに向いているともいわれます)清潔であまり吠えることもないので都会生活に向いています。
しつけ 気立てがよく、もの覚えが早いので比較的しつけは身につきやすいほう。食欲が旺盛で太りやすい体質なので食事管理と適度な運動が必要になります。短毛なのでお手入れは楽ですが、目や鼻、しわの間はまめに拭いてあげましょう。
その他 日本に紹介されたのは大正時代のことで、以降昭和初期にかけて数多く飼育され、現在も根強い人気があります。ブルドッグと同じく鼻が短いので、暑い日にはすぐに息が上がってしまいます。熱射病にならないよう注意が必要です。コウモリ耳と呼ばれる大きな立ち耳、押しつぶしたような低い鼻、太く短い首で、ややずんぐりとした体型が特徴的。多少いびきもかきます。