TOPページへ戻る


只今、準備中です
犬種名 ブリュッセル・グリフォン
原産国 ベルギー
体高 18〜20cm
体重 3〜5kg
グループ トイグループ
ルーツ 17世紀頃ベルギーで馬小屋のねずみ退治に用いられていた土着犬に、アーフェン・ピンシャーを交配して誕生したとされています。その後、パグやイングリッシュ・トイ・スパニエルが配され、短毛・剛毛(赤・黒)の種類に分かれました。ベルギー王室の愛犬として長らく飼われたため人気が出て、ペットとして飼われるようになりました。耳は断耳されてとがっており、尾も断尾する習慣があります。
性格 人なつっこく、元気に走り回るのが大好きです。かつてねずみ取りに用いられていたため、大変すばしっこく、エネルギッシュです。温和で誰とも親しくなれます。繊細で気難しいところがあり、無理にしつけをするといじけてしまうことも。飼主の寛容さが求められます。
しつけ きちんとしつけをすれば主人に従順で、優れた番犬になります。挑発されれば闘いに望む勇気もあります。元気に遊び回わりすぎて思わぬケガをすることもあるので、飼主の注意が必要です。運動量はあまり必要ありませんが、室内や裏庭で思いっきり遊ばせてあげましょう。特徴であるワイアー状の被毛は定期的にテリアのような特殊なトリミングが必要です。
その他 グリフォンはベルギーのテリア種で、ブリュッセルはベルギーの首都名です。