TOPページへ戻る


只今、準備中です

フラットコーテッド・レトリーバー

犬種名 フラットコーテッド・レトリーバー
原産国 イギリス
体高 55〜60cm
体重 25〜36kg
グループ ガンドッグ
ルーツ その名前にもある平滑毛が魅力のフラットコーテッド・レトリーバーですが、実はこの犬種が誕生した19世紀においては、被毛は波状毛で名前も『ウェービーコーテッド』と呼ばれていました。それが時代とともに波状毛が平滑毛に変わり、現在にいたります。祖先犬は小型のニューファンドまたはチェサピーク・ベイ・レトリーバーの小型のものという説や、ラブラドールとカーリー・コーテッドのレトリーバーが基礎になったという説があります。
性格 明るく、とてもひとなつこい性格です。飼い主を喜ばせるのが大好きで、子供やほかの動物とも仲良く過ごせますが、注意力もあり、番犬としての用心深さもあります。狩猟のときは大胆で行動的な振る舞いを見せながら、普段の穏やかな性格は家庭犬としての資質に非常に富んでいます。
しつけ 飼い主に忠実な性格のため、訓練は入りやすく、学習意欲が旺盛で吸収力もあります。また働くことが大好きなので仕事を与え成果をほめてあげることで、飼い主との関係性もより深まります。走ること、泳ぐことが大好きなので、アウトドア派の飼い主さんにピッタリです。
その他 天性のひとなつこさとエレガントな外観が魅力のレトリーバー