TOPページへ戻る


只今、準備中です

プードル

プードル

プードル

プードル

犬種名 プードル
※プードルには、体の大きさの違うスタンダード、ミニチュア、トイがありますが、ここでは、トイを紹介します
原産国 フランス
体高 25cm前後
体重 3kg前後
グループ ユーティリティーグループ
ルーツ 古くからヨーロッパにいた水猟犬が祖先と見られ、15世紀にはカモ鳥の回収件としてよく使われるようになりました。あの個性的なクリップ(刈り込み)は、水中作業を容易にするために毛を刈り取り、冷たい水から心臓や関節を守るために部分的に毛を刈り残した事が起源とされています。16世紀頃から、フランスの貴婦人たちに愛され、愛玩犬として人気に。その後、小型化が進み18世紀頃にトイ・プードルが誕生しました。「プードル」とは、水が跳ねるという意味のプーデルが由来とのこと。
性格 人なつこく明るい性格で愛情が豊かです。活発によく動き、とても遊び好きで甘えん坊の面も持ち合わせています。ほかの犬にも寛容。基本的に、スタンダードは大胆でおおらか、ミニチュアはおとなしく、トイは甘えん坊。
しつけ 学習能力、判断力、行動力とともに優秀で、しつけや訓練も楽しみながら、教えられた事を積極的に吸収していきます。しかし、賢いだけにオーナーがしっかりとリーダーシップを発揮しないと振り回されることに。
その他 プードルにはスタンダード、ミニチュア、トイの3種類からなります。抜け毛はほとんどありませんが、密生した巻き髪は、ほうっておくと伸びてからみ合ってしまうため、日々の定期的なトリミングが必要です。時間にも金銭的にも余裕がある飼い主さんに向いています。プードルのカットスタイルは100種類以上もあり、いろんなおしゃれが楽しめます。最近流行なのが「テディ・ベア・カット」。その名の通り、テディ・ベア=熊さんのようなカットです。