TOPページへ戻る


只今、準備中です

パグ

パグ

犬種名 パグ
原産国 中国
体高 23〜25cm
体重 6〜9kg
グループ トイグループ
ルーツ 中国の古い愛玩犬で、16世紀頃からオランダ東インド会社を通じてヨーロッパ諸国に紹介され、王室を始め上流階級の人々の間で愛されました。祖先はペキニーズなどと同じ祖先犬という説やマスティフの血も引くともいわれ定かではありませんが、現在の外観は最終的にイギリスで完成されたものとされています。
性格 好奇心が強く、誰にでも愛想がいいひょうきん者です。陽気でエネルギッシュでもあり、大胆で無邪気な面があります。ムダ吠えが少ないので、集合住宅や老夫婦でも安心して飼えます。
しつけ 素直でしつけやすく覚えは早いが、誇り高く頑固な性格なので命令に従うかどうかはマイペースです。肥満防止のため食事管理や毎日のお散歩は欠かせません。また、顔のしわの溝や耳の中を拭いて清潔に保つようにしましょう。高温多湿の気候が苦手で、呼吸困難になることもしばしば。夏場はエアコン管理が必要です
その他 名前の由来は「いびきをかいて眠る王様」という意味の中国語パー・クゥからの説と、顔が似ているところから「握りこぶし」を意味するラテン語のパグナスからという説があります。いびきをかく犬なので、寝室は別にしたほうがいいかも。困っているような顔がなんともカワイイ。