TOPページへ戻る


只今、準備中です

ダックスフンド

ダックスフンド

犬種名 ダックスフンド
※ダックスフンドには、体の大きさの違うカニンヘン、ミニチュア、スタンダードがありますが、ここでは、ミニチュアを紹介します
原産国 ドイツ
体高 20cm前後
体重 4.5kg前後
グループ ハウンドグループ
ルーツ ダックスとはドイツ語でアナグマという意味で、その名のとおりアナグマ猟で巣穴に潜り込みやすいように改良された胴長で短脚な体系が特徴です。スムースヘアをもとに、テリアなどを配してワイヤーヘアード、スパニエルを配してロングヘアードが作り出されました。
性格 好奇心旺盛で、とても明るく遊び好きな犬種です。飼い主には愛情深く従順ですが、感覚が鋭敏で他人には警戒心を示すことも。小型で愛嬌のある体型に似合わず、度胸がある怖いもの知らずです。
しつけ 利口で、応用力があり教えたこと以上のことをやってのける賢さもあるのでしつけは入りやすい犬種です。しかし、もとは自分で状況判断をして狩りをする猟犬。甘やかすと自己中心的になりがちなので、幼犬のうちからきちんとしたしつけが必要です。また、胴長短脚のため、肥満は背骨に負担をかけるので食事と運動には十分な配慮が必要です。
その他 家庭犬として大人気の胴長短脚のわんちゃん。毛質や毛色のバリエーションが豊富。毛質によりそれぞれ違った特徴があり、スムースは手入れが簡単、ロングは温厚で甘えん坊、ワイヤーは勇敢でやんちゃと言われています。ダックスフンドは、サイズによってスタンダード、ミニチュア、カニーンヘンの3種に分類されています。