TOPページへ戻る


只今、準備中です

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

犬種名 オールド・イングリッシュ・シープドッグ
原産国 イギリス
体高 55〜65cm
体重 28〜40kg
グループ パストラルグループ
ルーツ その名のとおり「古いイギリスの牧羊犬」だが、発祥については謎の部分が多い。容貌からビアデッドコリーやベルガマスコと血縁関係があるといわれています。主に、羊や牛を守りながら市場へ運ぶ家畜の「群れ追い」に使用され、そのため家畜商の飼い犬を対象とした税金を納入した証拠として尾を切られるようになりました。(そのため現在は、尾は生まれつきないか、あっても断尾する習慣があります)イギリスのメーカー広告に登場して好評となり、世界的に有名な犬となりました。
性格 機敏ではないが活動好きで遊び好き。利口で飼い主や家族に従順です。自分から愛情を求める甘えん坊な面も。
しつけ 幼犬のうちからしっかりとした訓練やしつけが必要です。自信家でもあるので、飼い主がリーダーとして訓練を怠ると、プロの訓練士も手を焼くほどに。しかし、しっかりしつけることができれば、温厚で優しい家庭犬に成長します。また、声が大きいのでムダ吠えをさせないしつけを。毎日2回の長期時間の運動と、毛玉にならないよう毛のお手入れも必要です。
その他 毛の手入れをおっくうがらず、楽しんで出来る人にオススメです。ふわふわの毛に包まれたイギリスの大きなぬいぐるみ。ディズニーの名作アニメ映画「ピーターパン」に登場する「ナナちゃん」は、この犬種がモデルになっているようです。