TOPページへ戻る


只今、準備中です

アメリカン・コッカー・スパニエル

アメリカン・コッカー・スパニエル

犬種名 アメリカン・コッカー・スパニエル
原産国 アメリカ
体高 38cm前後
体重 12kg前後
グループ ガンドッグ
ルーツ アメリカへの移民船メイフラワー号に乗っていた犬の1匹がコッカー・スパニエルだったといわれています。その後も移民が到着するたびにコッカー・スパニエルがアメリカへもたらされ、その中にマールボロー(コック=シギ)系の猟用スパニエルが含まれていたとか。この系統の犬は小柄で頭部が丸く、マズルが短く、大部分が愛玩用として飼育されていました。これが後にアメリカン・コッカー・スパニエルの誕生の背景とされています。今から50年程前にイングリッシュ・コッカー・スパニエルと別犬種と認められました。
性格 明るい性格で活動的、愛情あふれる犬です。とても甘えん坊で飼い主や家族と一緒に過ごすことをなによりの喜びとします。
しつけ 作業欲に富み、利口なので基本的に覚えがよい方です。しかし、過保護にするとわがままで反抗的な犬になりがちなので、早期から愛情を持ってよい事いけない事をしつけましょう。おねだり上手でもあるので、こちらが訓練されないように。絹糸状の長い飾り毛は毛玉にならないようブラッシングが必要です。また、特徴である大きな垂れ耳は、耳をふさいでいるため、こまめに拭き掃除をしてください。
その他 ディズニー映画の『わんわん物語』の主人公になったことから、世界中に知られるようになりました。