TOPページへ戻る


只今、準備中です

アイリッシュ・セター

アイリッシュ・セター

犬種名 アイリッシュ・セター
原産国 アイルランド
体高 58〜65cm
体重 25〜30kg
グループ ガンドッグ
ルーツ セターとは狩りで獲物の位置を「伏せ(セット)」の姿勢でハンターに知らせる犬種。そのセター種のなかでも最も体が大きく、歴史も古いのが、このアイリッシュ・セターです。主に鳥猟用で使われていましたが、ウサギや鹿など他の動物の狩りにも対応できる賢さから、長い間ヨーロッパを中心に「優秀な狩猟犬」として重用され、繁殖されてきました。レッドで光沢のある被毛が美しく、走る姿は実に優雅で素晴らしいです。
性格 物怖じしない勇敢さがあり、長時間の過酷な作業にも絶えうる精神力と体力を持ち合わせています。また、明朗で人なつっこく、主人に対して非常に甘えん坊な面があります。
しつけ 子犬時代を過ぎても、じゃれるのが大好き。やや落ち着きに欠ける面もありますが、非常に賢い犬種ですので、しっかりとしつけさえすれば難しい命令もクリアするほどの優秀さを発揮します。それにはまず運動を欠かさないことが重要といえるでしょう。手入れは美しい被毛をキープするためにも、毎日欠かさず行ってください。
その他 非常にタフな犬種。獲物を追って1日100キロもの距離を平気で走ってしまうほど。ちょっとでも構ってもらえないとフテくサれちゃうナイーブな一面も。