TOPページへ戻る


只今、準備中です

ドッグカフェに行こう
 愛犬と一緒に入れるカフェやレストランがどんどん増えています。その中にも、もともと「ドッグカフェ」としてオープンしたお店と、普通のカフェやレストランだったのが愛犬連れOKとなったところがあります。お店の中まで入れるところと外のテラス席のみというところがあるので、事前に確認するとよいでしょう。
 ドッグカフェでは、人用と犬用の両方のメニューが用意されている場合が多く、一緒に食事やお茶をすることができます。また、ドッグカフェにはたくさんの愛犬家とその犬たちが集まってくるので、飼い主さん同士で情報交換などおしゃべりを楽しむこともできます。ドッグランを設けているお店なら犬同士で遊ばせることができ、犬は犬同士、飼い主さんは飼い主さん同士で、それぞれ楽しい時間を過ごせるでしょう。お店にトレーナーなどの犬の専門家がいる場合には、しつけの相談などをしてみるのもよいでしょう。
 ドッグカフェに行く際には、お店のルールやマナーを守ってみんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。
●基本マナー
・愛犬のトイレは済ませてからお店に入る
・愛犬を椅子やテーブルにのせない
・愛犬が椅子やテーブル、皿などを舐めないように気をつける
・愛犬が他の犬や人とトラブルを起こさないように気をつける
・ドッグランの中など以外では、常にリードをつけておく(短めにする)