TOPページへ戻る


只今、準備中です

イベントに参加する
 毎年いろいろな場所で、愛犬と一緒に参加できるたくさんのイベントが開催されています。イベントの内容は、主に犬グッズやおやつの販売、新商品やペット関連サービスの紹介、サンプリング、トークショーなどです。また、イベントは大きなものから小さなもの、ペット全般から犬と猫や犬だけのものなどさまざまあります。このようなイベントでは、入場料500円〜2,000円程度が設定されていることが多いです。また、犬の運動会やフリスビーなどの参加型のイベントも開催されることもあり、愛犬と一緒にスポーツを楽しみたい人にはおすすめです。愛犬と一緒にイベント会場に入場できるものとそうでないものがあるので、わんちゃんと一緒に出かける際は事前にチェックしておくことをおすすめします。わんちゃんの入場には細かな規定が設けられている場合もあります。
大きなイベントや特別なチャリティーイベントなどでは、盲導犬などの育成や動物愛護施設への募金や活動の紹介などを行っていることがありますので、この機会に家庭犬以外の「働く犬」について学んだり、また動物愛護施設の現状を知ることで「飼い主の責任」を再確認するとよいでしょう。
 イベントに参加する際には、いつもの散歩グッズ(ウンチ袋やティッシュ、水など)を必ずもって行きましょう。会場内でもリードは常につけたままにし、買い物に夢中になって離してしまわないように気をつけましょう。また、会場が暑い屋外の場合には、熱中症に注意しなくてはいけません。日陰を探して頻繁に休憩をとり、新鮮な水を飲ませるようにしましょう。愛犬をどこかに繋いだり、車に放置することはとても危険ですので、決してしないで下さい。