TOPページへ戻る


只今、準備中です

ドッグランデビュー
ドッグランは他の犬やドッグオーナーと交流できるとても有意義な施設です。しかし、ルールを守ることで初めてドッグランを楽しむことができるのです。不特定多数の犬たちが集まるドッグランでは、畜犬登録が済んでいること、狂犬病ワクチンを接種していること、混合ワクチンを接種していることなどを利用の規定に盛り込んでいる場合がほとんどです。またその証明書を持参しないと利用ができない施設もありますので、事前に確認をしておくとよいでしょう。
ドッグランはリードを放して犬を遊ばせる場所ですが、いきなりリードを放すと大変危険です。しばらくリードをつけたまま、他の犬と挨拶を済ませ、仲良く遊べそうか?怖がる様子はないか?を見極めた後、リードを放してあげましょう。またリードを放した後も自分の犬から目を離さないよう心がけましょう。施設の中でおやつをむやみに与えることや、おもちゃで遊ぶことは、犬同士が取り合って喧嘩をする危険があるので、禁止をしている施設もあります。
ドッグランは犬の運動不足を解消するだけではなく、犬同士遊ぶことで犬の社会性を高める効果があります。ルールとマナーを守って積極的に活用することで、幸せなドッグライフに役立てましょう。