TOPページへ戻る


只今、準備中です

子犬の迎え方(1)(心構え)
 待ちに待った子犬をお家に迎えることは、とてもうれしく、これからのドッグライフをいろいろと思い描いて楽しさがいっぱいです。しかし子犬にとっては、新しいお家に来るということは、初めて見る人、初めて見る場所に引っ越してくるということですので、楽しみよりも不安がずっと大きい状態です。体力的にも弱い状態ですので、子犬の気持ちになってそっと迎えてあげる気遣いが必要です。
家族でよく話をして、お世話をする人や遊んであげる人、一回に遊んであげる時間など簡単なルールを作ると良いでしょう。また子供がいるお家では、つい遊びすぎたりして子犬の睡眠時間をも奪ってしまうこともあるので注意が必要です。犬は非常に耳がよい動物なので、大きな声や物音などを出さないようにも注意が必要です。事前に、家族全員が十分に子犬のことを理解する必要があります。
子犬は、私たちにもっと楽しく愛情あふれる暮らしを運んできてくれるでしょう。しかしそのドッグライフも全てドッグオーナー次第です。犬の一生を預るという強い責任を家族のみんなが理解することが楽しいドッグライフの第一歩です。子犬にとっても家族にとってもよい環境を整え、これから始まるドッグライフの準備を進めましょう。