TOPページへ戻る


只今、準備中です

ドッグショーを見に行く
 ドッグショーは日本を始め、毎年世界各地で開催されています。入場料を払えば誰でも見に行くことができますので、これから犬を飼おうと考えている人もすでに飼っている人もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?さまざまな犬種が集まるものと単一犬種ごとのものがありますので、事前にインターネットなどで情報を収集しておきましょう。またその開催規模も大小さまざまです。ドッグショーの醍醐味はやはり犬の多さでしょう。また、「犬が大好き」という空気が会場全体に広がっていて、犬好きにはたまらない場所となっています。ドッグオーナーたちとのコミュニケーションや会場の方々との情報交換もとても有意義です。

※世界の代表的なドッグショーを紹介します。
・ウェストミンスター展 開催:アメリカ・ニューヨーク 毎年2月
 アメリカ最大のドッグショー。この季節ニューヨークは非常に寒いのでご注意。
・クラフト・ドッグショー 開催:イギリス・バーミンガム 毎年3月
 世界最大のドッグショーで、参加頭数は2万頭を超えます。4日間に渡り開催。
・FCIアジア・インターナショナル・ドッグショー 開催:日本・東京 毎年3月
 アジアの国々からはもちろん、世界各地から犬とそのハンドラーが参加している。
・FCI東京インターナショナル・ドッグショー 開催:日本・東京 毎年12月
 日本最大のドッグショー。

そのほかたくさんのドッグショーが各地で開催されています。