TOPページへ戻る


只今、準備中です

ブラッシングのコツ
 ブラッシングやコーミングなどの猫のお手入れをグルーミングといいます。グルーミングはただ単に被毛を美しく保つだけではありません。グルーミングによるマッサージ効果によって猫の体の健康維持にも良い作用を及ぼします。グルーミングの中で猫の体調変化に気がつくことも多々あります。
基本的に猫は自分の舌を使ってグルーミングを行いますが、舌が届かない部分もありますので、その部分はオーナーが責任を持ってグルーミングしてあげる必要があります。
グルーミングを嫌がる猫もいますので、子猫のうちから徐々に慣れさせて習慣化すると将来のキャットライフに役立ちます。

グルーミングのメリット
・被毛を美しく保つ
・新陳代謝を促進し、健康維持に役立つ
・皮膚病などの早期発見が可能
・抜け毛を防ぎ、部屋への飛び散りを予防する
・毛玉の発生を予防
・猫が吸い込む抜け毛の量を軽減


グルーミングをしようとしたら、犬が嫌がる、あるいは唸るという場合は愛犬との信頼関係の基礎ができていないというサインです。もう一度、はじめから関係作りをやり直しましょう。
グルーミングは犬種や犬の部位によりことなります。顔の回りなどはどの犬種もコーム(クシ)を使い丁寧にお手入れをする必要がありますので、ブラシとコームの両方を用意してあげると良いでしょう。犬種にあったブラシは被毛の状態によっても異なりますので、愛犬のコンディションにあったものを準備しましょう。