TOPページへ戻る


只今、準備中です

お掃除のコツ
 猫との生活においてお掃除の頻度を上げることは健やかで快適なキャットライフを目指す上では避けることのできないことです。お掃除のコツを利用して効率的で効果的なお掃除を行いましょう。掃除は衛生的な生活空間を維持するためのものですので、猫との生活においては猫が汚しやすい場所を中心に掃除の頻度をあげるようにします。

トイレ
毎日のトイレ掃除は衛生面を向上させるだけではなく、猫の健康状態をチェックできる機会でもあります。汚れた部分(固まる砂であれば固まった部分)をスコップなどで取り除きます。一日2回の掃除が可能であれば、理想的です。汚れてしまった場合は都度、例えきれいな状態でも2日に一度は猫砂を全てトイレから取り除き、トイレそのものを水洗いします。猫はきれい好きな動物でもあるので、汚れたトイレで用を足さなくなったり、我慢をして体に負担がかかったりという状態になります。

飛散した被毛
掃除機でこまめに吸い取ります。掃除機の大きな音におびえる猫もいます。その点に配慮しながら、猫に負担をかけないようにしましょう。

ベッド、寝床、お気に入りの場所
抜け落ちた被毛がかたまっている場合がありますので、こまめに粘着テープなどで取り除くよう心がけましょう。

食器や水のみ周辺
汚したままではとても不衛生です。食事が済んだ後、水ぶきをするなどこまめに掃除します。