TOPページへ戻る


只今、準備中です

猫砂の選び方
 市販されている猫砂は形状や素材、そして価格もさまざまです。長年にわたる研究の中で、より固まりやすいもの、消臭効果の高いもの、自然環境に優しいものなど各メーカーとも工夫を凝らした商品がそろっています。生活環境は猫の癖などから最適なものを選びましょう。また猫砂を切り替える際には、猫の不安感を取り除くためにも最初は2種類のものを並べておくなどして、ゆっくりと時間をかけて行うことをおすすめします。

鉱物系(ベントナイト)
粘土の一種であるベントナイトから作られています。良く固まる反面、燃やすことができないのでゴミの処理に配慮が必要です。比重が重たいため飛び散りが少ないことも特徴です。

穀物系
おからやコーヒー豆、とうもろこしなどから作られています。どの商品も固まる工夫が施されています。自然素材のため、その素材特有の匂いが残っている場合があります。燃やしやすく、水に溶解するものはトイレに流せるものもあります。

紙系
紙からできており、ポリマーなどで糞尿を固めます。燃やしやすく、トイレに流せるものもあります。比重が軽いため飛び散りやすい面もあります。

シリカゲル
シリカゲルの力で消臭効果が優れています。燃やすことができないのでゴミの処理に配慮が必要です。