TOPページへ戻る


只今、準備中です

キャットショーを見に行く
 基本的に室内で生活することの多い猫に出会える場所は数が限られています。名前は聞いたことがあるけれども、写真でしか見たことが無いといった猫好きの方も多いのではないでしょうか?テーマパークで猫と遊ぶのも一つの選択ですが、より詳しく純血種の猫のことを知りたいという方には、キャットショーがおすすめです。キャットショーでは素晴らしい純血種の猫たちが、審査員の審査を受けながら、その美しさや性格の愛らしさを競います。100匹を超える猫が参加するキャットショーもありますが、その美しさたるや「こんな猫見たことが無い!」と思わずため息が出るほどです。出陳者は審査前の猫のお手入れや準備に大忙しですが、気になる猫種のオーナーにも直接話しが聞ける機会もあるかもしれません。純血種のブリーダーとも会うことができる機会でもあります。但し、ショー会場では参加猫たちのことを第一に考え、マナーを守って見学を楽しむようにしましょう。
・猫には触れない
・ケージの中をのぞかない
・写真撮影はオーナーの許可をとってから
・フラッシュ撮影は行わない
などです。主催者の定めるルールに従って、マナーを守り、楽しく見学しましょう。あくまでもキャットショーは参加している猫とオーナーのためのイベントです。見学に来た来場者に個別に猫を見せるのが目的ではありませんので、その点はぜひご理解を。
キャットショーのスケジュールは世界的な純血種猫の公認団体であるTICAあるいはCFAのホームページから入手が可能です。